| aiko 「ビブラートかけない」理由「曲に対するテーマが強い・悲しい・切ない。この気持ちを…」 歌手のaiko(48)が15日に放送されたテレビ朝日系「EIGHT-JAM」(日曜後11・00)に出演。自身の歌唱法のこだわりを明かした。 … (出典:スポニチアネックス) |
| 22」最終日に、2020年中に年下の男性と結婚していたことをファンに報告した。aikoの友人が男性と一緒にaikoのライブに参加したことが出会ったきっかけ。男性は長年のaikoのファンであったという。 歌手としての表記は「aiko」であるが、作詞・作曲の欄は「AIKO」となっている。その理由については、メジャーデビュー前… 138キロバイト (9,411 語) - 2024年9月14日 (土) 11:20 |
aikoの新曲についての考察がとても興味深いですね。ビブラートをかけずに曲のテーマを強調するという姿勢は、彼女の音楽に対する深い理解と愛情を感じます。悲しさや切なさといった感情を、余計な装飾なしでしっかりと伝えようとするその姿に共感しました。」
~あなたの気になる記事はありましたか?~
👇関連記事リンク貼っております👇
aiko 関連記事
~あなたの気になる記事はありましたか?~
👇関連記事リンク貼っております👇
aiko 関連記事
1 湛然 ★ :2024/09/17(火) 06:12:07.67 ID:l0/gykde9
歌手のaiko(48)が15日に放送されたテレビ朝日系「EIGHT-JAM」(日曜後11・00)に出演。自身の歌唱法のこだわりを明かした。
「あんまりビブラートはかけないようにしている」というaiko。「ビブラートをかけると、伝えたい曲の景色が変わっちゃうんですよね」と理由を明かした。
「例えば“コラー”っていうのと(ビブラートをかけて)“コラ~~”っていうのは(違う)」と例に挙げ、「自分の曲に対するテーマが、強い・悲しい・切ない。この気持ちを大事にしたくて。ビブラートを付けると広がる感じがして」とビブラートを付けることによって伝えたいテーマが伝わりにくいと説明。
「あんまりビブラートはかけないようにしている」というaiko。「ビブラートをかけると、伝えたい曲の景色が変わっちゃうんですよね」と理由を明かした。
「例えば“コラー”っていうのと(ビブラートをかけて)“コラ~~”っていうのは(違う)」と例に挙げ、「自分の曲に対するテーマが、強い・悲しい・切ない。この気持ちを大事にしたくて。ビブラートを付けると広がる感じがして」とビブラートを付けることによって伝えたいテーマが伝わりにくいと説明。
26 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:50:04.35 ID:a24otsAQ0
>>1
ちりめんビブラートでお馴染みの宇多田に謝れ!
ちりめんビブラートでお馴染みの宇多田に謝れ!
3 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:14:31.54 ID:em4MYFct0
ワンパタ
4 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:16:56.88 ID:op3QzDP80
最近なんか凄い不安定やないか
6 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:18:55.62 ID:Auc265yK0
ユーミンみたいなもんだろ
27 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:50:32.59 ID:dGb92E1u0
>>6
今だから
聴くとユーミンだけ物凄い淡白に聴こえる
今だから
聴くとユーミンだけ物凄い淡白に聴こえる
7 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:21:56.89 ID:K85zv9Pz0
ビブラートはロックじゃない
12 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:31:52.29 ID:0QvPpA5j0
ビブラートできないだけでしょ
13 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:32:04.37 ID:wHosvCFb0
可愛いか*かで大論争を巻き起こす女
46 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:25:04.93 ID:pw1vR/Ii0
>>13
でも「aiko可愛いー!!」って言う女に
「あなたaikoにすごく似てるよ?よかったね😊」
って言うと不機嫌になるよねww
でも「aiko可愛いー!!」って言う女に
「あなたaikoにすごく似てるよ?よかったね😊」
って言うと不機嫌になるよねww
15 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:36:43.68 ID:oKVETMPe0
カラオケの採点ゲームでビブラートが点数になるから
ビブラートないとダメなのか?と思いがち
ビブラートないとダメなのか?と思いがち
16 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:37:15.21 ID:6peMYqGu0
ビブラートってどうやったら出来るの?
17 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:38:37.68 ID:XOmDGqBM0
aikoの最高傑作はチェキッ娘に提供したあたしの靴あなたの靴
18 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:38:40.94 ID:jq570nkQ0
若い時はビブラートは古臭くて嫌いだったけど、今聞くと綺麗なビブラートは心地良いと思うようになったわ
20 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:38:57.13 ID:DgjAsNjh0
それよりも、aiko・藤巻亮太・ゲスの極みらへんの半音ズレた変な唄い方は何なんだ?
21 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:41:53.22 ID:a225uqgC0
いまだにビブラートのあるなしを聴いても分からない
22 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:43:50.72 ID:bePz+LW/0
ビブラートで震わせた方が誤魔化せるからな
24 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:47:40.16 ID:fbqZNy6o0
最近はそうでもないけど、若い頃のaikoはバラードのサビ終わりで伸ばしながらポルタメントで下がっていく歌い方をよくやってて、下がりきる直前くらいに少しビブラートが掛かってた気がする
ビブラートというか震え声の方が近いかもしれないけど
ビブラートというか震え声の方が近いかもしれないけど
25 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:47:48.16 ID:vA2D7Jwq0
使い分けが大事だよな
28 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 06:52:48.28 ID:jIdt8CH10
サザンのミスブランニューデイをカバーしたライブ動画見て感動してしまった
あんなに歌が上手いと思ってなかった
あんなに歌が上手いと思ってなかった
30 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:00:23.28 ID:EA9J8Bla0
この人ちょっと無理な歌い方するとすぐ声が出なくなる声質だったような 昔のドキュメンタリー番組かでえらく悩んでいた覚えがある
32 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:05:56.19 ID:FBM4PwW+0
西のビブラート代表 渋谷すばる
東のビブラート代表 剛紫
東のビブラート代表 剛紫
57 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 08:01:14.06 ID:b2V3ZY7x0
>>32
西のビブラート代表 渋谷すばる
東のビブラート代表 堂本光一
西のビブラート代表 渋谷すばる
東のビブラート代表 堂本光一
61 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 08:03:21.52 ID:hsf3OvOa0
>>57
わかる
堂本光一や長瀬智也の方が実はビブラート代表
わかる
堂本光一や長瀬智也の方が実はビブラート代表
34 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:07:56.13 ID:NYgv8YbZ0
これわかるわ
歌ウマがウザいっていう新しい時代の流れだよな
ビブラートとコブシはいらんねんスッと歌う時代
歌ウマがウザいっていう新しい時代の流れだよな
ビブラートとコブシはいらんねんスッと歌う時代
35 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:09:56.89 ID:ADZT7GsA0
いや多少はつけたほうがいいぞ
ちゃう音がナモ美してる
ちゃう音がナモ美してる
36 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:10:07.76 ID:Ihm3eU+X0
つんくは多用してたな
38 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:10:25.62 ID:5r52KVN40
ユーミンはプロデューサーの指示でわざとビブラートかけなくなったらしいな
ユーミン好きのaikoだからそのへんのエピソードも知ってるはず
ユーミン好きのaikoだからそのへんのエピソードも知ってるはず
39 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:10:32.13 ID:NYgv8YbZ0
dishの猫をコブシとビブラート入れて歌ってるやつを殴りたくなるわ
40 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:13:45.22 ID:49H93j/q0
浜崎あゆみは喉壊して全盛期の声が出なくなってからビブラート多用し始めた感じかな
声質が変わって表現力とやらを追い求めたんだろうけどファンが求めてるのは全盛期の声質だからね
声質が変わって表現力とやらを追い求めたんだろうけどファンが求めてるのは全盛期の声質だからね
41 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:15:48.78 ID:LCyXXhj70
aikoは恋愛お気楽女という設定でいたのに
さすがに50歳手前になるとテクニックを語りだすか
さすがに50歳手前になるとテクニックを語りだすか
43 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:22:10.27 ID:ILacEEZZ0
ヘッドボイス使うと自然にビブラート掛からんか?
45 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:24:21.41 ID:77z6fBy80
波形で波やろ
伝わるよんやないか
伝わるよんやないか
52 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:42:43.21 ID:DpF6sVWL0
女の若いミュージシャンでビブラートを「ヴァイブラート」と言うやついたね
帰国子女だったw
帰国子女だったw
53 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 07:46:11.91 ID:S70fN2ZS0
最初のアルバム2作は良かったけどボーイフレンドから全く刺さらなくなった
64 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 08:06:28.19 ID:DLMZA/5s0
ビブラート使っても気持ちを出せるもんだろ
玉置浩二見ればわかるぞ
玉置浩二見ればわかるぞ
67 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 08:08:18.24 ID:6qXAeLIy0
でもaikoみたいにやたらと上がり下がり強調するような歌い方も邪魔してるように感じるが
76 名無しさん@恐縮です :2024/09/17(火) 08:13:20.74 ID:i3i+mdJ+0
BABYMETALのSU-METALもビブラートをかけないから海外でウケてる
日本人の演歌のような強いビブラートはピッチが不安定に聴こえるから英語圏の人々にはなかなか受け入れられない要因の1つらしい
音節と語尾のビブラート問題だね
海外に出るならR&B以外はストレートに歌い上げた方がいい
日本人の演歌のような強いビブラートはピッチが不安定に聴こえるから英語圏の人々にはなかなか受け入れられない要因の1つらしい
音節と語尾のビブラート問題だね
海外に出るならR&B以外はストレートに歌い上げた方がいい


コメントする